当サイトでは、広告を利用しています(アフィリエイトを含む)

2014年11月17日月曜日

『アヤノグリル絶品料理教室~AYANO’S BAR~』で、おしゃれなバル風料理を作ってきました!感想など


元うなぎ屋です!

電車の広告で気になっていた、アヤノグリルの『料理教室』があるということで行ってきました!

もくじ



『アヤノグリル絶品料理教室~AYANO’S BAR~』について

アヤノグリルは東京ガスが展開しているカスコンロのグリルを使ったレシピを公開しているサイトです!

なにより面白いのが、シェフに俳優の「綾野剛」さんと「綾小路きみまろ」さんという異色コンビなところw
「アヤノ」つながりなんでしょうけど。

『アヤノグリル絶品料理教室~AYANO’S BAR~』は、その展開しているキャンペーンの一つでグリルを使った「おしゃれなバル風料理」を作れる講座です!

ざっと概要など
メニュー数6品
所要時間1時間30分
参加費2500円(税込)
注意事項東京ガス : 東京ガス料理教室 / ご参加にあたり

料理教室への直リンクはないので、こちらのページから『アヤノグリル絶品料理教室~AYANO’S BAR~』を選択してみてくださいね〜
こんな表示のところです〜
今回は参加登録したのが、10月1日なので1ヶ月と2週間ほど時間がありました〜
なかなか、そんな先の予定は組めないんですがなんとかなりましたw

参加レポート!

今回は「東京ガスキッチンランド川崎」さんに伺いました!
アヤノグリルの旗も立っていて、わかりやすかったです!

キッチンランドはス・テ・キな入り口でした!


「おしゃれなバル風料理」メニュー

今回は以下の6品を1時間30分ほどで、作りました!
  • おつまみスティック
  • コンプレットガレット
  • 魚介のサラダナムプラー風味
  • 鶏スペアリブのグリルマリネ
  • 野菜の即席グリルピクルス
  • 蛸とジャガイモのケイパー風味

今回の料理教室についていろいろ

  • 撮影が「出来上がり料理」以外は禁止
  • 調理を学べるというよりは、調理の作業をするという感じでした(時間の制約と品数が多いため)
  • 具材もほとんど下ごしらえ済みでしたよ!料理苦手な方とかにはいいですね〜
  • ピピッとコンロを使って、便利さを味わえる(らしい)
  • まだ、Webに出ていないレシピを体験できる!(あえて、ココでも期間終了までは公開は控えます)
ということで、調理後からのレビューです!^^;

「おしゃれなバル風料理」出来上がり

出来上がりの写真です〜
あんまり真上から撮ることがないので、うまく撮れてないですね・・・


おつまみスティック

生ハム、ドライトマト、ブラックオリーブとバジルを春巻きの皮で包んで、あげたものです!

ドライトマトは初めて使ったんですが、美味しいですね!


コンプレットガレット

そば粉と小麦粉を合わせて、クレープ状に焼き上げたものです。

ハムとチーズとうずらの卵をのせて焼き上げました。

友達曰く「そば粉の香りが鼻に抜けて、とっても美味しかった!」ということです!

魚介のサラダナムプラー風味

野菜と魚介類を揚げて、ナンプラーの入ったソースと絡めたものです〜

ナンプラーがオリエンタル感を出していました。


鶏スペアリブのグリルマリネ

鶏の手羽中をグリルで焼き上げました!


野菜の即席グリルピクルス

ピクルスが1時間で出来る!
野菜類を一度、グリルで焼いてピクルス液につけたものです〜

紫玉ねぎが色鮮やかだし、美味しかったです!


蛸とジャガイモのケイパー風味

じゃがいもをグリルで蒸して、崩して作ったサラダですね!
グリルで蒸す!?って思うんですが、アルミホイルを使ってちゃんと蒸すことができていました!ビックリ!(・o・)

ケイパーがいい感じでしたね〜
こちらは比較的薄味


おまけのワイン

記念品として「アヤノホイル」をいただきました!
全体的に塩味の強めのメニュー構成になっていました。
ので、全てを一度に食するものではなく、他のメニューにプラス一品で出すようなメニューであるように感じましたよ〜

塩気が強いので、お酒にはピッタリですね!

元うなぎ屋アイ!(まとめ)


  • 今回品数が「6品」ととても多いので、レシピをさらっと知るにはいい講座だと思います〜
  • サラッとしか調理出来なかったので、ピピッとコンロの良さをもう少し体験したかったです!(タイマーやグリル機能)
  • もっとワイワイ料理を作って楽しめるものだと思っていましたが、完全に作業員で料理を学べる回ではありませんでした〜
    リベンジで品数の少ない回も選ぼうと思いました!


参考サイト

公開済みのレシピがこちらに掲載されています。


アヤノグリル レシピ動画

他にも動画が公開されていますよ〜

Follow Me

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「元うなぎや Neo」をフォローしよう!

やっほー

☆ご意見・ご感想、誤字脱字の指摘いただけると嬉しいです☆