当サイトでは、広告を利用しています(アフィリエイトを含む)

2013年8月20日火曜日

手軽なメモサイト「Catch.com」が終了




カンタン登録で、手軽に使えていたオンラインメモの「Catch.com」が2013年8月30日をもって終了するそうです!

8月初めくらいに、表示が出て知ってはいたんですがそろそろデータのバックアップや、移行先を考えなくてはいけないなと・・・。

Catch.com だった理由


いまさらですが、終わってしまうサービスなんですが
とっても便利に使わせてもらっていたので寂しいです!(T^T)



この手のサービスでは、Evernoteが有名だと思いますが、オンラインメモサービスがある中で、なぜ私は「Catch.com」だったのか!

その1

とにかく手軽で、動作が軽かった!

ファイルを添付できたりするものの、私はテキストしか保存していなかったので、非常に同期の動作が軽くメモするには最適でした。

Evernoteは、過去の分を同期しようとするとファイル容量の問題もあるとは思いますが時間がかかる!

ただ、その分いろいろ出来ていいんですけどね。

その2

もちろん、スマートフォンにも対応していました。

  • iPhone,iPad,iPod touch
  • Android

その3

Google アカウントとの連携でログインが楽!

PCのクライアントソフトウェアはありませんでした。

しかし、ブラウザで使えるのと「テキスト」しか、保存してい無かったのでここも特に問題ありませんでした。

だからこそ、終わってしまうのが残念です!

データのバックアップ


現在、Catch.comではデータのエクスポートツールを提供しています。

全てのバックアップ




スペースごとのバックアップ




年ごとのバックアップ




やっぱり、移行先はEvernoteなんですかね!?

あ、そうそう!


の存在を先日知ったのですが、これも良さそうです。

と、思ったらCatch.comのインポートをサポートしている!ヮ(゚д゚)ォ!


スマートフォンアプリがまだないんですよね。大いに期待!ヽ(=´▽`=)ノ

Follow Me

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「元うなぎや Neo」をフォローしよう!

やっほー

☆ご意見・ご感想、誤字脱字の指摘いただけると嬉しいです☆