2015年11月27日金曜日

西米良村 語り部と日本昔話の風景に感動 『宮崎アグリワールドクルーズ』 3日目


『宮崎アグリワールドクルーズ』 3日目 この日で最終日になります。
西米良村 に古くから伝わる 「昔話」 とまんが日本昔ばなしに出てきた、滝をめぐります!
  • 西米良 語り部の会による「昔話」
  • まんが日本昔ばなしに出てくる滝
  • 西米良村移住相談会
という、メニューでした!

もくじ



この3日間、規則正しい生活できた!

普段は不規則な時間にご飯を食べたり、寝たりとしているんですが。
めずらしく、規則正しく生活をしていました!
意外にもできるものですね。

朝早めに起きて、2日目のブログを書きながら、朝食の時間まで過ごしていました。

朝食またまたおいしかったです!

お味噌汁

煮物、豆おいしー

玉子焼きも、ものすごくおいしかった!

昨日作った「ゆず胡椒」も!


西米良 語り部の会による「昔話」

西米良村で、古くから伝わる「昔話」を囲炉裏を囲んで、聞かせていただきました~
語り部の会から、なまりが入ったままで、お話しいただきました!
2-300個の話があるそうですが、すべてに『教訓』が含まれているんだそうです!
とっても、ためになりました!
ゆ~ったりと時間を過ごせました。

おがわ作小屋村の民俗資料館

バスを待っている間、民俗資料館の見学をさせていただきました!
と~っても古いものが展示されており、貴重な体験でした。

まんが日本昔ばなしに出てくる滝


蛇渕

まんが日本昔ばなしの中で、『龍の淵』という題名で放送された昔話の舞台
話の中に出てくる「蛇渕」がこちらになるんだそうですよ!
むちゃくちゃ、水がきれい!☆
このような高台から見られます。
空気が澄んでいて、とっても気持ちがいい!涼しいんですよ。

虹の滝

こちらは昔話の滝ではなかったようですが、とてもきれいで。
文字通り、天気がいいと虹が出るんだそうです!(残念この日はだめでした。)

西米良村の移住相談会

西米良村の村役場から西米良について、ご紹介いただきました!
1日目の夜ご一緒した、西米良村役場の方
高速道路のICからおおよそ、60分くらいで行くことが出来る!
人口密度が全然違う!
都会の喧騒に疲れたら、ここですね!

1キロ平方メートルあたり、4.36人に対して都会は・・・
宮崎県・・・144人
東京都・・・6,106人

東京都つらーい!
自分の写真にも出ている通り、自然たっぷりの村です!
生活する上でとっても大事な医療
1施設に2名の医師、緊急時はドクターヘリが飛んでくれるそうです!
むらの暮らしを支える、必需品!
最後の懐中電灯は本当に必要です!!☆
住宅支援もあって、村営住宅に格安で住むことも可能です!
参考:
西米良へようこそ - 「西米良村で暮らしませんか。」


お昼ご飯に四季御膳

宿泊した「おがわ作小屋村」で人気の四季御膳をいただきました!
四季御膳というように、季節によってメニューが違う(毎月違うとか)

それと、地のものを使っているのでいろいろ食べられてお得です!
どーんと!こういう細かくいろいろ食べられるの、大好き!!
特産の糸巻き大根やらいろいろ
  • 地のこんにゃく
  • おからで作ったサラダ(ポテトサラダみたい!)
  • 特産のしいたけ
  • カラーピーマン(洋風な味付けでうまい!)
鹿肉とかも出てきました!
いろいろ食べられて、本当においしかったです!

参考:
おがわ作小屋村 -食べる-


宮崎空港について解散

そのあとは、ほぼまっすぐ宮崎空港へと帰ってきました~

途中、川が広くなっただけで「あ、都会!」とか思っていた僕がいました!
田舎にもなれるものですね~

全体的な感想

今回は、非常に貴重な体験をさせてもらいました!
特に、自分は旅行と言ったらどうしても「有名なところ」に行きます。

やっぱり、魅力を説明してくれる人がいないとどうしても有名な土地へ行ってしまいます。

初めての宮崎県でしたが、田舎といわれるところにもたくさんの魅力があって、その魅力を伝える人がいて、文化歴史があることがよくわかりました!

伝えたい事

その土地の魅力はどうしても、文章や写真だけでは伝えられない部分があります。
もし、宮崎県の西都市や西米良村に興味を持った方は
ぜひ、行ってみてください!
そのためのイベント情報や、特産情報などは以下の「みちくさ」というサイトが詳しく掲載しています。

そして質問があれば、この「みちくさ」さんに問い合わせしてみるのもいいかもしれません。

南九州 旅の情報誌「みちくさ」: 株式会社アイロード(宮崎)



過去の記事


ブロガーさんの記事
人の温かさを感じた♪宮崎県移住・農林業体感ツアー“宮崎アグリワールドクルーズ”に参加して来た!と申すカッチン♪ : こぶろぐ

Follow Me

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「元うなぎや Neo」をフォローしよう!

やっほー

☆ご意見・ご感想、誤字脱字の指摘いただけると嬉しいです☆