当サイトでは、広告を利用しています(アフィリエイトを含む)

2015年11月22日日曜日

宮崎県西都市の農業体験に惚れる 『宮崎アグリワールドクルーズ』 1日目


宮崎県で移住検討者向け、魅力体験ツアーに参加してきました。
宮崎県に来たのは初めてなので、すごく新鮮な気持ちです!


もくじ



羽田発の朝は早い

7:50分の便だったので、集合は7時!早い・・・
この日は天気も良くて、空港から富士山が見えましたよ~
宮崎県到着。

農業体験とわけしこ飯

ちょうどお昼ごはんの時間に到着した「古代の風(いにしえのかぜ)」さん
そこで、大根収穫の農業体験を行いました!
結構、簡単に収穫できるものです!
収穫のあと、洗浄する機械!
すごい!便利!
地元の方と、収穫に行かなかった方で作ってくれた「わけしこ飯」すごく美味しかったです!
地元の方が作ってくれた、お新香もむちゃくちゃ美味しい!
ゆずが、甘い香りがしていました。
古代の風 ~ 宮崎県西都市の観光農園


移住相談会 at 西都原考古博物館

西都原考古博物館で、移住相談会と題したセミナー形式の会が開催されました。
移住を検討している人が、少しでも不安を取り除けるように『西都市』についての地域情報(人口・教育・医療など)を説明いただきました!




むちゃくちゃキレイな博物館でした!
比較的最近出来たみたいですね!
民族衣装を復元したような、衣装の展示もありました!
移住相談会
宮崎県庁の方からと西都市役所から担当の方がいらしておりました。
西都市イメージビデオ鑑賞
西都市の地域情報
ピーマンが特に有名だそうです。
夏場はスイートコーン、それにマンゴーまで!
牛肉も有名で、うなぎだって捕れるんですって!
  • 医療機関
西都市市内だけで、20床以上のベッドがある病院が5つ
歯科診療所も19もあるんですね!
  • 教育機関
実際に、東京から移住されている方の話もお聞き出来ました~
移住で不安なのは、今の生活がガラッと変わることで。
就職・医療・教育など不安な部分が取れてくると、一気にハードルは下がりそうですね!

今日のお宿と地元の方と交流

本日のお宿になる、西都市からおよそ1時間ほどの山間部にある、西米良村
おがわ作小屋村に来ました!

急にこの辺りから人が居る!って感じの集落になってびっくりと同時に風情を感じました~
小川に癒やされます
雰囲気があって、静か。
西米良民話館という集会所のようなところで、お食事
囲炉裏があって、とってもいい感じ
お鍋
量がめちゃくちゃ多いw
猪鍋だそうです。
初めての猪鍋、調理法がいいのか全く臭みなんてなかったですね!
西米良村から役所の方や、おがわ作小屋村の方々と交流しておいしい食事を頂きました!
九州と言ったら芋焼酎!で、たくさん用意されていましたw
実際に地元の方と交流をして、いろんなことをお聞きするのは楽しい時間でした!
また、ココは静かなところで、空気も綺麗でいいところです!

ドコモの3Gは繋がるけど、LTEが安定して入って欲しところですw
おがわ作小屋村


他の日程はこちら

Follow Me

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「元うなぎや Neo」をフォローしよう!

やっほー

☆ご意見・ご感想、誤字脱字の指摘いただけると嬉しいです☆