当サイトでは、広告を利用しています(アフィリエイトを含む)

2014年8月15日金曜日

格安!1,000円台で出来る!カーオーディオを「Bluetooth対応」にする方法


どーも!元うなぎ屋です!
今回は「格安・簡単にカーオーディオをBluetooth対応」させてみたので、ご紹介です!

もくじ


例えば、こんなことないですか!?

iPhone5が出て、「Lightningコネクタ」が登場してしばらく経ちますが・・・
実は車はiPodかiPhone仕様にしてあって、

「急に変えることも出来ないしそんなにお金もかけられないよ〜」


そもそも、ディーラー純正のカーオーディオでアクセサリ出てないよ!とか。
変えたくても、1万円以上するケーブルすぐに買えないよ〜とか。

「Lightning変換コネクタ」買ったけど、カーオーディオに使えなかったよ〜

こんな、Lightning変換コネクタ買ったけど、オーディオ変換できないよ!とか。


Androidにしたけど、どうする!?

iPhoneから、Androidにしちゃったよ!w (・ω<)テヘペロ
とか。

こんなことあったんです!そう僕はね!^^;

それ「Bluetooth」で解決できるよ!

これらの悩みですけど、
せ〜んぶ!「Bluetooth」で解決出来るよ!
って、お話です〜

前提条件

今回は1,000円台で済ませるのには前提条件があるので、提示しますよ!
  • カーオーディオはすでにiPod仕様の「30ピンDock」になっている!
  • 接続するのは、スマホ・タブレットのBluetooth対応の端末
  • Amazonで買うのに抵抗無いよw


1,000円台のBluetoothレシーバー

こちらが、購入した「VicTsingの Bluetoothレシーバー」

最近ちょっと「VicTsing」にハマっていてしかも「VICDirectストア」ってところで買うのがオススメです!

この機能は使えない!

しかし、以下の機能は「使えない!」と思ってください!
  • カーオーディオ側での、iPhone操作(選曲、再生・停止)
  • Dockコネクタを使った、充電
音楽をBluetoothで転送するだけなので、連動した操作は不可能です・・・。(ウチのがそのタイプではないので、検証不可)
Dockコネクタが「Bluetoothレシーバー」に取られるので、一緒に充電はできません。

実際に使ってみたよ!

実は説明文に「車の中でのドックスピーカーでは動作しませんでした。」なんて注意書きがあるんですが・・・僕の環境では使えました!


こちらが実際の商品!パッケージしょぼwww
大丈夫かなぁ〜?って不安感・・・(´・ω・`)

後ろはこんなのが書いてあります!

コネクタ部はこれだけ!
「30ピンのDockコネクタ」メスです!

LED部分ペアリングの時「赤と青」に光ります

早速装着してみました!


早速のセットアップ(iPhoneの場合)

セットアップ方法が載っています。
英語なんでよくわからんのですが・・・
ペアリングの時「0000」を入れる!
それだけ!

設定のBluetoothに行くと「I-LinK」って言うのが出てくるので、こちらを選択します!
PINを聞いてきたら「0000」です!

接続できたよ!

ちゃんと、Bluetoothスピーカーに出力が確認できました!(しっかり音が出ました!)


セットアップ(Androidの場合)

せっかくAndroidスマホも持っているので、試してみたよ〜

こんなこと、今まではめちゃくちゃ面倒な方法でつないでた・・・
「使用可能なデバイス」にあるイヤホンみたいなのを選択

すると、なんということでしょう〜「PINコード入れなくてもつながっちゃったよwww」

「検索の虫眼鏡マーク」横に新たなアイコン発見!
ココをタップすると
  • 音量の変更
  • デバイスの接続解除
をすることが出来ます!

Androidもちゃんと音楽が聞けました!サイコーや〜(^O^)

元うなぎ屋アイ!(まとめ)

出来たってばよ〜

  • 1,000円台で、さらっとBluetooth対応にしちゃいましょ!
  • iPhone、Androidだってへっちゃら!
  • 音楽転送のみだけど、なんてったって楽だよ〜!
※追記:僕の環境依存だとは思うが、結構ホワイトノイズが気になる〜!

安心と信頼の「日本メーカー」が良ければこちらをどーぞー!

Follow Me

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「元うなぎや Neo」をフォローしよう!

やっほー

☆ご意見・ご感想、誤字脱字の指摘いただけると嬉しいです☆