当サイトでは、広告を利用しています(アフィリエイトを含む)

2016年11月28日月曜日

カラーマネージメントモニタ入門 『BenQアンバサダーイベント』で、体験してきました! #BenQアンバサダー


本格的に、RAW現像など色を調整するようになった 元うなぎ屋 です。
「BenQ(ベンキュー)」アンバサダーに登録していて、気になるイベントがあったので応募して参加してきました!


もくじ



『BenQアンバサダーイベント』 フォトウォーク & 「カラーマネジメントディスプレイ SW2700PT」体験

今回のイベントは
  • フォトウォーク
  • 「カラーマネジメントディスプレイ SW2700PT」体験
の二つで、長時間にわたる珍しいイベントでした!


フォトウォーク

これが、楽しみで行って来た感じです!
あと、何か教えてもらえるかなー?って。

カラーマネジメント入門

カメラを本格的に始めて、さらに『RAW現像』も少しずつやり始めていて、
カラーマネジメント』は、意識していなかったです。

今回はいいお話が聞けたので、かるーく紹介です。
studio9の中原さんによるセッション
  • RAWファイルは「色域が広い」!
って、お話のスライド
矢印の部分のプロットがはみ出ていると思うのですが、私が通常使っている「sRGB」だと、ほとんど表現できていない衝撃!

イメージだとこんな感じ!
ブルーが、全然違いますね!

誰もが経験するであろう。
  • モニターとプリントの色が合わない。。
当然です
衝撃w

色を認識させる「光源」が異なっているので、当然なんだよ。と。

しかしながら、正確な色を表現することはしくみ的に可能。

それが、「カラーマネージメント
細かいことは割愛しますが。

日本語しか話せない日本人(ICCプロファイル(J))と、中国語しか話せない中国人(ICCプロファイル(C))がいたとしたら、
通常、コミュニケーションに誤差」が出ますよね。

そこに、Google翻訳(カラーマネージメントシステム)が居ると、
日本人(ICCプロファイル(J))と、中国人(ICCプロファイル(C))の
間を取り持ってくれる(変換してくれる)というシステム。
確かにこれなら、合いそう!

広色域モニタの弊害

WindowsOSに関しては、ICCプロファイルの処理をOSレベルではなく「アプリレベルで行う」ので、アプリによって位表示する色が違う・・・

アドビ系のソフトは大丈夫。またOSレベルで処理しているMacも大丈夫。

誤差が起きた時の仕組みを別の図で表してくれました。
アプリが勝手に、広い色域(AdobeRGB)に合わせてしまうため、誤差が起きる。
BenQ SW2700PT」なら、大丈夫!
いろいろすっ飛ばしたので、
より詳細に知りたい方は、中原さんのサイトを参照ください。:
【カラーマネジメント入門】写真のプリントの色が合わない理由を簡単に説明してみよう

カラーマネジメントディスプレイ 「SW2700PT」 の開発経緯

製品開発はイマジネーションで生まれるわけではなく、しっかりとした、市場調査から。
BenQのある、台湾で15万円以上のカメラを有するユーザーに対して行ったアンケートから「SW2700PT」は生まれた。
  • 「SW2700PT」スペック
  • 27インチ QWHD(2560x1440)
  • 高画素密度 109ppi(通常は96ppi程度)
  • 10bitの色表現
  • 99% AdobeRGB再現
  • ハードウェアキャリブレーション対応
  • Delta E (2以下)
  • SDカードリーダー付属
  • OSDコントローラー
  • 白黒表示 変更可能
などがあります。
OSDコントローラーで、即座に設定変更が可能
  • Adobe RGBモード
  • sRGBモード
  • 白黒表示モード
デフォルトで割り当たっています。
遮光フード(標準搭載)
BenQ SW2700PT」って、すごいんだなって実感。

ユーザーセッション

【エアロプレイン】の中山さんからセッション
実際にレビューで、「BenQ SW2700PT」を使って購入されたようです!

その体験記をお話しいただけました!うん。これレビューしたら欲しくなっちゃうんだろうな~笑w

フォトウォーク

会場となった、品川駅近くのシーズンテラスのお庭をフォトウォーク
カモが居たりして、面白かったです。

集中的に、「」や「」を撮影しておりました。(もちろんRAW撮影です。)

アクアパーク品川へフォトウォーク

BenQ SW2700PT」は、青もキレイ!
ということで「アクアパーク品川」にて、撮影会も行われました~
アクアパーク品川の撮影たのしい~
ただ、この時間人が多い・・・(-_-;)

帰ってきて 「SW200PT」でRAW画像を見比べてみる

従来のディスプレイ(sRGB)と「BenQ SW2700PT」(AdobeRGB)の表示比較(WindowsでLightroomを使って)
確かに、カメラで撮ってもわかるくらい色が違う!!!

BenQアンバサダーオリジナルのお菓子もかわいかった~


感想

BenQ(ベンキュー)さんは、PC自作時代から安くて知ってはいましたが、こんな上位ディスプレイも提供していたのは知りませんでした!
製品について、「ネガティブな話を聞かない会社」で、
BCNランキングでも2年連続1位(2015,2016)という素晴らしいメーカー!ということがわかりました!

写真に深い興味が出て、コンテストやプリントにこだわりたいな。って方は「BenQ(ベンキュー)」さんの製品も視野に入れてみてはいかがでしょうか!
カラーマネージメントディスプレイ」では、抜群に安価でリーズナブル!デスヨ

BenQ SW2700PT



参考:
液晶ディスプレイ | 部門別受賞企業一覧 | 実売データに基づいてNo1メーカーを讃える BCN AWARD

BenQ LEDデスクライト

BenQ LEDデスクライトが、かっこよかった!

Follow Me

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「元うなぎや Neo」をフォローしよう!

やっほー

☆ご意見・ご感想、誤字脱字の指摘いただけると嬉しいです☆