当サイトでは、広告を利用しています(アフィリエイトを含む)

2016年10月18日火曜日

絵がヘタでも書くことの楽しさを教えてもらった!「ハッピーラクガキナイト」イベントレポート


普段仕事で、説明用の絵ぐらいしか書いていない 元うなぎ屋 です。

ブログ友達で交流のある、
タムカイさんこと「タムラ カイさん」が本の出版を記念イベントを行う。ということで行ってきました!



もくじ



絵がニガテだけど参加してみた!

どうやら、本の通り「ラクガキ」を行う会だったので、
一度躊躇したんですが・・・
僕、「絵とか苦手なんでよね~」って。
そしたら、逆に・・・
そういう人に来てもらいたいんですよ~!
って、言われて即決!w
タムラカイのハッピーラクガキナイト Vol.1 〜新感覚ラクガキカードゲーム「ラクガキポーカー」の巻〜 TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty

「絵心」とは絵のうまさではない!

絵心」とは、
  • 絵をかく心得や趣味。また、絵を理解する能力。
  • 絵をかきたい気持ち。
なんですよ!
絵心の意味取り違えていました~><

そう考えると、気持ちがあればいいので「絵心」ってありそうですね!
と、いうのをタムカイさんのセッションでお伺いしました~

東京カルチャーカルチャーはいいところでした!

今年の12月に移転が決まっている「東京カルチャーカルチャー」さん。
場所もさることながら、食事にお酒も美味しかったです!
食事は今回特別仕様だそうで、豪華で嬉しかったです~
出版記念で「ラクガキ」なのと「スポンサーのぺんてるさん」にあやかったドリンク
う、うんブレている・・・

タムカイさん登場! 出版された書籍のエピソードを紹介

最初は今回出版された書籍のコンセプトや苦労話を聞かせていただきました!
前回の書籍とは異なり、「カラー」の挿絵が、しかも漫画風のものを入れたのが大変だったと!
ご自分で提案されたそうですけどw
途中、書籍用のイラストを書いていた「iPad Pro」を紛失してしまう事件勃発!!!

ラクガキ 実践編

早速やってみよう! ٩( 'ω' )و
」ではなく、線を書くところから・・・。
同じ「」でも、人によって異なるから面白いです~

新感覚「ラクガキポーカー」

枠は自由で、偏愛マップみたいのを作る。
後ろに、好きなマークやロゴを書き、
それを持って、新しい方とお話してポーカーの役を作るゲーム!
結構皆さん率先して、『お題』となった役を発表していてとっても楽しかったです!

感想

『絵がうまくかけるようになった』!?に関してはまだまだ経験値の問題で「No」ですが、
ラクガキを使って、コミュニケーションする場と時間を作ってくれたタムカイさんはすごい!って思いました。

本当に初対面の方と作ったカードを持って、お話を楽しむことが出来ました!
そう。最終的にこの会自体を楽しんでいる自分が居たことがわかりました。



参加された皆さん、タムカイさん、東京カルチャーカルチャーのスタッフの皆さんありがとうございました!

タムカイさんが出版された書籍「アイデアがどんどん生まれる ラクガキノート術 実践編」


今回の写真はこちらで撮影しました!

2016年9月8日に発売された、FUJIFILM渾身のフラッグシップモデル

Follow Me

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「元うなぎや Neo」をフォローしよう!

やっほー

☆ご意見・ご感想、誤字脱字の指摘いただけると嬉しいです☆