当サイトでは、広告を利用しています(アフィリエイトを含む)

2016年10月11日火曜日

「KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭」にドライブがてら行ってきた!大変だったけどw(反省と注意点まとめ) #KENPOKU


「KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭」の参加レポートです!

もくじ



パスポートが当たったので、KENPOKU ART 2016に行ってきた!

じぇみじぇみ子氏のブログ「まにぴん」さんで、なんだか抽選していたので。
勢いで応募したら、『当選』してた。

軽い気持ちすぎて、全く準備もスケジュールもとっていなかったけど。
急遽3連休の真ん中に行ってきました!
9月28日応募締め切り! #茨城県北芸術祭 作品鑑賞パスポートが抽選で50名に当たる! #KENPOKUART | まにぴん

先に色々反省も含め書いておきますね〜

色々事前準備しない、スマホネイティブ世代なのでw
事前準備していないことを横において、思ったことをつらつらと。。。
  • 茨城県北芸術祭。「県北だから大体茨城県の北の方なんだろうな!?地名思い浮かばないけど。」って感じで行った(すみません!)

  • 事前情報を読み解く力もなく、正直Webだけじゃどーしたらいいかよくわからなかった!
    (Webの読解力が、僕足りないんだと思いますw)

  • 共有されている、Googleマップやパスポートとともにいただける地図は「展示施設」がマップされているので、どこになんの展示されているのかが、ひと目でわからない!
と、いう状況の中、僕が一体どんな「KENPOKU ART 2016」を味わってきたのか、興味があれば御覧ください〜(^^)

ただ、コレだけは言える!
すっごい楽しめた!
この芸術巡りは、謎解きのような気分だから〜!

まずは、前売り引換券をパスポートに引替交換

この「前売り引換券」とやら、このままでは一部施設を除いて使えないので気をつけないといけない!

わかりやすく言うと「前売り引替券は一部の施設で、パスポートに交換」する必要があります!
それがまた、チケットに書いていないので迷いましたとさーw

ここで、読んでおいてよかったー!
【茨城県北芸術祭レポ・前編】レトロな街に溶け込む現代アートをさんぽする 【PR】 #KENPOKU
「東京散歩ぽ」さんのブログ記事!
道の駅でパスポートをゲット
お!『道の駅 ひたちおおた』行けばいいんだな!

ちなみに、他にパスポートに交換できる場所(Webによると17箇所)
  • 日立駅情報交流プラザ ぷらっとひたち
  • 道の駅 日立おさかなセンター
  • 日立シビックセンター
  • 日立市郷土博物館高萩やすんでっ亭
  • 穂積家住宅 観光案内所
  • 茨城県天心記念五浦美術館
  • 北茨城観光案内所
  • 道の駅 ひたちおおた
  • 常陸太田市郷土資料館 梅津会館
  • JR水郡線 常陸太田駅
  • 旧常陸太田市自然休養村管理センター
  • 道の駅 常陸大宮 かわプラザ
  • 道の駅 みわ みわ☆ふるさと館北斗星
  • 旧美和中学校
  • 旧家和楽青少年の家
  • 大子町観光協会
  • 水戸観光案内所
チケット・パスポート | KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭
日立駅情報交流プラザ ぷらっとひたち、道の駅 日立おさかなセンター、日立シビックセンター、日立市郷土博物館、高萩やすんでっ亭、穂積家住宅 観光案内所、茨城県天心記念五浦美術館、北茨城観光案内所、道の駅 ...


1日に回れる、展示施設は同一エリア内で 『6,7箇所』くらいが限界

  • 山側エリア
  • 海側エリア
と、大きく分けて2箇所のエリアに分かれています!

これ、結構意味があって。

山側から海側へ!みたいに行くとおそらく1,2箇所ずつしか回れない。


理由として。展示の時間が主に
9:30〜17:00
って言う、展示の時間がほとんどなんです。

例えば、「(山側エリア)袋田の滝」から「(海側エリア)茨城県天心記念五浦美術館」に行こうとしたら。

おおよそ62kmあって、1時間30分近くかかります・・・

実際「山側エリア」をお昼から半日かけて回りましたが、撮影もしながら「6箇所」ほど回りました。
それでも、バタバタ・・・。

最後は20時までやっている日立駅(海側エリア)に行きました。

どこに何が展示されているのか、ひと目でわからない!

いただけるマップからの抜粋

確かに、マップ内に「A-06」と書いてあり、それが「米谷健 + ジュリア」氏の作品ということは分かるが・・・。

作品名まではわからない。。。
この問題の解決策はWebにありました!
KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭
こちらのページに出てくる・・・
この地図を、Googleマップで共有いただけないでしょうか!?

パスポートでは1作品1回まで無料、以降作品鑑賞料50%オフ!

こちらのチケットページによると、
チケット・パスポート
■1枚につき1名のみ有効、1作品1回のみ(2回目以降は個別鑑賞料金の半額でご覧いただけます。)
と、なっており。
有料の展示については、「2回目以降鑑賞料がかかります

ほか、入場自体に「別料金」がかかるところがあります!

チケットを「道の駅 ひたちおおた」で引替

それでは、参加レポートです!
とってもキレイな道の駅!
施設内の中央ら辺にインフォメーションがありました!
こちらで、パスポートと言う名の「スタンプラリー台紙」と交換です!
道の駅、色々美味しそうなものがあったなぁ〜

と、言うことでコレはコレで記事として成り立っているので別記事に!

もう、コレはコレで成り立ってしまったので。
展示紹介などは別記事に!

つづき↓
「KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭」ドライブ(山側エリア展示編) #KENPOKU | 元うなぎや Neo

今回の写真はこちらで撮影しました!

2016年9月8日に発売された、FUJIFILM渾身のフラッグシップモデル

Follow Me

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「元うなぎや Neo」をフォローしよう!

やっほー

☆ご意見・ご感想、誤字脱字の指摘いただけると嬉しいです☆