当サイトでは、広告を利用しています(アフィリエイトを含む)

2015年3月7日土曜日

[ボートショー2015] ヤマハブースに行ったら是非見て欲しい!船外機用操船制御システム「ヘルム・マスター」


元うなぎ屋です!

前回のヤマハブースで紹介しきれなかったが、これは是非見て欲しい!と思った機能をご紹介です!

もくじ



船外機用操船制御システム「ヘルム・マスター」

ジョイスティックは他社でも、搭載されているんですが。

船外機用操船制御システム「ヘルム・マスター」はヤマハ発動機、ボルボ・ペンタ社と共同開発したものになります!

基本的にはジョイスティックの操縦と同じですが、船外機に使えることがポイントです!!

また、船外機が2機以上搭載されている物にのみ対応しています。

「ヘルム・マスター」体験コーナー

ヤマハ発動機さんのブースに「ヘルム・マスター」体験ブースがあります!
普通のジョイスティックですが、これで船外機を2台同時に操作が可能なので、めちゃくちゃ簡単です!

「シフト・スロットル・ステアリング機能」をジョイスティック1本で行うので、非常に便利!

こちらは説明員の方がやっているところですが、実際に自分もやってみました!
「めちゃくちゃ簡単でラク!」
  • その場で360度回転
  • 狭いところでの、着岸
  • とにかく細かい動きが得意!

ジョイスティックを動かすと、船外機がこういう動きをします!というような表示が出ています!


元うなぎ屋アイ!(感想)


  • 教習中は着岸に苦労したものですが、これがあれば簡単ですよ!(^^)
  • 船外機が2機以上必要なので、教習では使いませんねw
  • とにかく、さわってもらわないと良さがわからないので、ぜひとも行ってみてください!

ボートショー2015 シリーズリンク


参考サイト


Follow Me

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「元うなぎや Neo」をフォローしよう!

やっほー

☆ご意見・ご感想、誤字脱字の指摘いただけると嬉しいです☆