当サイトでは、広告を利用しています(アフィリエイトを含む)

2015年7月27日月曜日

ブログを書く!ってことに注力したアプリ「するぷろ」のユーザーミーティングに参加! #するぷろ


ブログは苦手な、元うなぎ屋です~

書籍も出されている、ブロガーでありiOSアプリの開発者である「@isloop」さんが初のユーザーミーティングを開催するということで行って来ました!


もくじ



『するぷろユーザーミーティング』概要

イベントページ:
するぷろユーザーミーティング - するぷろユーザーの方、モブログユーザーの方、そしてモブログに興味のあるかたを対象に情報交換を目的としたゆるふわな会です。もちろん初心者の方大歓迎!http://eventon.jp/1093/

セッション
  • するぷろ開発者・するぷ「世紀の対決!するぷろ vs SLPRO X 」
  • するぷろヘビーユーザー・あかめさん「私にとってのモブログ」
  • するぷろヘビーユーザー・OZPAさん「おつぱとするぷろとカメラ」


するぷろ開発者・するぷ「世紀の対決!するぷろ vs SLPRO X 」

最初のセッションは、今回のイベント主催者でもある「するぷ氏」から
SLPRO X for WordPress & Movable Type
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング

するぷろとSLPRO Xの違いについて解説がありました!

とは言え自分が聞いていて驚いたのは、ブロガーでもあるするぷさんが
『めんどくさがりで、ブログ更新をとにかく効率化させたい!』
ということ!

つまり、そのするぷさんがブログ更新を効率化したくて作ったアプリが『「するぷろ」および「SLPRO X」』ということなんですね~
今回新しいアプリの『SLPRO X』は、よりブログを快適に書くことについてこだわったアプリとなっているようです!
ハイブリッド・ビジュアルエディタ
プレビュー画面と編集画面の行き来が無いように作られている


「HTMLクリーニング機能」・・・SEOに優しいHTMLが出力されるようになっている!

などなど、いろいろ盛りだくさんで場内からも質問が良く出ていました!

機能の詳細については、こちらからどうぞ。


するぷろヘビーユーザー・あかめさん「私にとってのモブログ」

モブログのラスボスw ことあかめさんのセッション!

あかめさんは、9割方モブログでブログを更新されているそうです!

そのために必要だったのが、WordPress標準アプリではなく「するぷろ」だったんだとか。

いや~、共感て本当にすごいスパイスですね!
セッション中の『なぜモブログを始めたのか?』についてがとっても共感出来ました。

往復3時間の通勤時間をブログにあてたかったから

それは、とっても割りきったことでストイックだと思いました!

しかしながら、
  • 「家に帰ったら、まったりしたい」
  • 「仕事でもパソコン、家でもパソコンを開くのは嫌だった」
  • 「書きたいことを家まで持って帰ると、書く気がなくなる・・・」
ほんとこれらってあるあるです。。。

いや~「モブログしよ!」って刺激されちゃいました~w
本も出されているそうです

本。。。電子版がほしい。。。

するぷろヘビーユーザー・OZPAさん「おつぱとするぷろとカメラ」

最後はOZPAさんのセッション!
モブログとグルメ記事の相性は半端なくいい!と

あかめさんは、「Twitterの長文版」の感覚になったモブログという話でしたが。
OZPAさんは、それで低クオリティでは本末転倒だと。

クオリティは「お金」か「手間」で解決できると!

そこで、良いカメラを導入!
まるで、『RICOH GR』の宣伝のようだw
『手間』アプリの力を借りて、写真の加工をする

  • カメラ買うのたっけー
  • 手間かけるのめんどくせぇー
なんて、そんな人は『モブログやめちまえ』と。
いやいや、もうそういう人は「ブログ書かなくていいんじゃないでしょうか?」って思いましたwww

今回はこの言葉が刺さりましたねー
『ブログって元来めんどくさい』


元うなぎ屋アイ!(感想)


  • あの、スーパーブロガー3方とも「ブログは面倒なものだ」と。
  • お陰で、親近感がめちゃくちゃ湧いたし『モブログ』で楽したい!って思いました。
  • 自分はbloggerを使っているので、『するぷろ』対応ではありませんが、なんとか『モブログ』環境を整えたいと思いました~!

するぷろのユーザーさんたちって、すごいブロガーさんばっかりですごいっすね!
SLPRO X for WordPress & Movable Type
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング

Follow Me

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「元うなぎや Neo」をフォローしよう!

やっほー

☆ご意見・ご感想、誤字脱字の指摘いただけると嬉しいです☆