当サイトでは、広告を利用しています(アフィリエイトを含む)

2016年2月11日木曜日

オールブランで作る、バレンタインメニューをみんなで作りました! #オールブランアンバサダー


前回は、自然由来の食物繊維がどれだけいいのか!について、でした。

今回は、そんな自然由来の食物繊維たっぷり含む『オールブラン オリジナル』を使って作るバレンタインレシピの調理実習です!



今回作ったのは、バレンタインレシピ「ハートのブランハンバーグ」

バレンタインが近いというのもあって、管理栄養士監修のバレンタインレシピをみんなで作りました!

出来上がりのイメージはこちら。
カワイイじゃないか!

「ハートのブランハンバーグ」のレシピ、材料

あんまりしっかり写真撮れなかったので、材料は文字起こししておきますね。
  • 【材料】4〜6人前
    • 牛豚合い挽き肉: 300g
    • オールブラン(オリジナル): 60g
    • 豆乳(なければ牛乳): 120cc
    • たまねぎ: 100g
    • まいたけ: 50g
    • 塩: 小さじ1/4
    • ナツメグ: 小さじ1/2
    • 卵: 1個
    • オリーブオイル: 小さじ3
    • スライスチーズ: 2枚
    • ベビーリーフ: 適量
    • ミニトマト: 6個
    • 特製ソース
      • ケチャップ: 大さじ2
      • 赤ワイン: 大さじ2
      • 中濃ソース: 大さじ2
      • チョコレート: 10g
チョコレートが入っているのは、バレンタインレシピということ以外にも、コクが出ておいしくなるから!
事前の試食で、何も伝えずに食べ比べてもらったら。「チョコ入りを選ぶ人が多かったと。」

それでは、管理栄養士さんの調理過程を見ていきます!

最初に「オールブラン(オリジナル)」に豆乳を入れていきます。
これで、かさ増しとふやかすことで、つなぎを作ります。
わかりにくいかもしれませんが、手前が水分を吸った状態。奥が水分を吸っていない状態。
たまねぎとまいたけを最初に炒めていきます。
オリーブオイルを引いて、たまねぎから
まいたけも入れて、炒めます!
まいたけはかさ増し、食物繊維以外に、旨味を増すので、入れているんだそうです!

アメ色に炒められたら、一度バットにあげて「粗熱」を取ります。
次にひき肉とオールブランを混ぜます。
塩、卵、ナツメグとひき肉を一緒にボールでかき混ぜて。
オールブランを入れて混ぜる!
粗熱をとった、さっきのたまねぎ・まいたけも入れてかき混ぜる!
ある程度、混ざったら。
ハード型に形を作って、焼いていきます!

ハード型を作るコツは、真ん中のくぼみを大きめに入れること!
焼いていくと膨れるので、くぼみは大きめが綺麗にできます!
中火で3分焼いたら、焼き目を見てひっくり返して。 さらに4分ほど焼きます。爪楊枝を刺して、白濁した肉汁ではなく透明な肉汁が出てくれば焼き上がりです!
ソースは、そのままのフライパンに材料を全部入れて、ひと煮立ちすれば完成!
完成!

自分たちでも作りました!

今回は、ほとんど調理済みで。
  • 材料を混ぜる!
  • 焼く!
  • ソースを作る!
それだけでしたけど。みんなで作って楽しかったですよ〜!

混ぜる!

まぜる、混ぜる〜

焼く!

一人一個、形つくって焼きました!
焼き上がり〜

ソース作る!

ほんとにチョコレート入っているよ・・・。

出来たー!

ほんのりブランの香り、柔らかくて冷えてもおいしく頂けそうです!(お弁当にも!)
チョコレートのソースは全く気にならない!むしろコクがあって美味しい!

かぼちゃのポタージュ

かぼちゃのポタージュが付け合せに、先生が作ってくれていました!
お出汁が効いていて、和な感じが美味しかったです!
ここにオールブラン入れて食べると、むちゃくちゃ美味しかったよ〜
いっぱい入れてもいいと思う。

ブランチョコビスコッティ

おみやげに貰った、「ブランチョコビスコッティ」
S◯Yバーみたいに腹持ちが良くて、いいよ!ってことでした。

会場では、オールブランが食べ放題!

オールブランを食べ比べできちゃう!
簡単で、おいしいレシピ使って『腸活』やっていきましょうね〜!

こちらからは、以上です!

関連記事

管理栄養士さんに聞いた、ケロッグ オールブランの食物繊維で、免疫力向上とは!? #オールブランアンバサダー | 元うなぎや Neo

オールブランアンバサダー

オールブランの魅力を、まわりの人に伝えてみませんか?
オールブランアンバサダーを募集かかってまーす!
自然由来のブラン | オールブラン | ケロッグ

参考

ホームページでもレシピが公開されています!(2016年2月10日現在、今回のメニューは掲載されていませんでした。)
腸活おすすめレシピ | オールブラン | ケロッグ
今回は素敵なキッチンスタジオでの、イベントでした!
外苑前アイランドスタジオ

Follow Me

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「元うなぎや Neo」をフォローしよう!

やっほー

☆ご意見・ご感想、誤字脱字の指摘いただけると嬉しいです☆