当サイトでは、広告を利用しています(アフィリエイトを含む)

2014年10月8日水曜日

ポッカレモンと牛乳で「チーズ」を作ってみたよ!


どーも! 元うなぎ屋 です!

先日お友達に「牛乳とポッカレモンでチーズ作れるんだよ!」って言われたのがどーも気になって。。。
あんまり飲まない牛乳を買って来て作ってみましたよ〜

もくじ



「牛乳と豆乳で作るカッテージチーズ」レシピ

「牛乳 ポッカレモン チーズ」とかで検索すると・・・出てくる出てくるwww

レシピが結構出て来ました〜!
残念ながら、クックパッド派ではないので「ポッカサイト」のレシピを参考に作りました〜

材料 (作りやすい分量/できあがり約160g)
牛乳350g(360ml)
豆乳150g(160ml)
ポッカレモン10030g(大さじ2)
※計量の単位は、カップ1は200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。
材料はなんてシンプル!

早速「チーズ作り開始」

今回は、牛乳豆乳、そしてポッカレモン100を使ってチーズを作ってみます!
豆乳が好きなもんでw

レシピ通り(だいたい)に牛乳 360ml豆乳 160mlを計測して鍋に移しました!

だいたい、3〜4分位で温度がいい感じになってくる・・・(温度は測ってないけど、40度だから沸騰させないくらい)
火を止めて、そこにおもむろにポッカレモン100大さじ2杯入れました!

すると、牛乳が分離し始めます〜

あとは、コーヒーフィルターでこしていきます!
うちのはコーヒーメーカーが、いい感じに水切りできなかったのでとりあえずの小ざるで代用。

結構すぐいっぱいになるので、ちょっとずつ入れていきますよ〜

どんどん、水分が切れていく〜
切った水分はホエーという栄養満点の液体なので、スープとかに混ぜていただきました!

出来上がり!
味付けを全くしていなかったので、どこか甘みがあってすご~く優しい味!


元うなぎ屋アイ!(まとめ)


  • ポッカレモンと牛乳があれば、簡単に出来ちゃうのでお試しあれ!
  • こんな簡単だと、他にもいろいろアレンジしてみたいです〜(塩を入れたり、ドライフルーツを混ぜるって言うのもあるみたいですよ!)
  • ポッカレモン100なんて、何年ぶり?牛乳も何年ぶり?に買った元うなぎ屋でしたw


今回使ったポッカレモン100

今回お世話になった、ポッカレモン100 !
うーん。多分ですけど100円ショップとかに売っているんではないかとw

参考サイト

Follow Me

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「元うなぎや Neo」をフォローしよう!

やっほー

☆ご意見・ご感想、誤字脱字の指摘いただけると嬉しいです☆