当サイトでは、広告を利用しています(アフィリエイトを含む)

2015年10月16日金曜日

親子で楽しい!ヤマハ・コミュニケーションプラザで「エンジンの分解・組み立て」体験レポート! #ヤマハCP


メカニック系大好き!元うなぎ屋です!

ヤマハ発動機さんが開催するイベントで、ブロガー向けに『エンジン分解組立教室』体験をさせていただきました!


もくじ



ヤマハ・コミュニケーションプラザ 「エンジン分解組立教室」とは。

ヤマハ発動機さんが、静岡磐田「コミュニケーションプラザ」で、
主に夏休み・春休みなどの長期休み期間に開催している大人気のイベントです!

通常は、親子向けに開催しているんだそうですが。

今回は大人のみの、大人の社会科見学ですw

イベント開催情報は、実施が決まったらこちらに掲載されているようです!(開催予定がないときは別のイベントが表示されています。)
もしくは、ホームページの方に


ヤマハ・コミュニケーションプラザ 「エンジン分解組立教室」を体験!

ヤマハ、コミュニケーションプラザに到着です~
今回はおとな二人一組で、体験していきますよー
名札が用意されていました~
普段あまり使うことがない、作業工具たち
ヤマハさんの目的としては、お子さんが普段使わない工具の「使い方を知ってもらう」という思いも込められているそうです。
始まりましたよー所要時間はたったの1時間30分です~
講師の指示の下、作業をしていきますよ~
今回は2ストで100ccのカートエンジンが対象です。
流れ的には、
  • エンジン分解
  • 組み立て
という感じです。
通常の親子メニューで進んでいきますw
エンジンって何だろう?』(言葉にするのって、結構難しい~)
答えは、現場で。
エンジンが使われているものはたくさんありますね~
まだ、講習は続きますよ~
今度はネジです!
ボルトとナットから成り立ちます。
そして、工具です。
ラチェットレンチの使い方。
こいつがラチェットレンチです!
続いてT型レンチ
これすごい!支える方の『持ち手に回転機構』が付いている!(おかげで、超高速に作業が進みました!)

分解体験

ようやくの実践です!
スパークプラグから~
そして、「リコイルスターター」(エンジンの起動に使うところ)を外します~
中って、こうなっていたんですね~
中心部の「ロータ」を外します~
これが結構大変。ソフトハンマーを使い外していきます~
続いて「排気管」の取り外し
ココでも「T型レンチ」の活躍です~
あっという間に外されていった部品たち。

ネジなどわからなくならないように、管理します。
冷却フィンにさりげなく「YAMAHA」のロゴ
大事な「キャブレタとファンネル」を外します~
キャブレタは、燃料と空気を混合する大事な部分。
キャブレタの先には、ジョイントキャブレタ
手前の穴が大きくなっていて、エンジン側が小さい穴になっています!

これによって、混合気に勢いをつけてエンジンに送ります~
いよいよ大物「ヘッドシリンダ」の登場です!
慎重に対角線の順でネジを緩めていきます~
外したところ。
ピストンが通る穴って、ホント美しい。
どんどん、外れていきましたよ~
ピストンが入っていたケース部分に「ベアリング」が使われていて、滑らかに回ります~
「クランクシャフト」と「ピストン」
分解完了~

組み立て

今度は、逆方向に組み立てていくだけです~

最大の難関「ボディシリンダ」取り付け!
ピストンの位置など非常に大事な作業です!
「ピストン上の矢印」が、排気の方向を示しています。
ちょうどその反対側に、ピストンリングの合口があります。
合口とは、ちょうどおさまるくぼみがあるんですよー
どんどん組み上がっていきました~
はい!出来上がり!
ちょうど、この向きでエンジンがカートに搭載されます。

こうすることで、天井部のフィンが縦向きになり、風が通って効率的にエンジン自体を冷やすことが出来ます!

感想

  • 素人でも、講師陣の説明のおかげでほぼつまずくことなく出来ました~
  • 自分も子供がいたら、一緒に体験してみたいイベントでした!
  • エンジンの構造・工具の使い方。いろんなことが知れる良い体験でした~
お友達のブロガーさんと一緒に作業したんですけど、この作業は仲が深まりますね~
なので、きっと親子だったら相当楽しめますよー!


一緒に作業したブロガーさんの記事です。詳しい!
エンジンの構造が分かるとますます乗り物が楽しくなるね!@ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ | ちわわのまま

このT型スピードハンドルほしい!:

Follow Me

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「元うなぎや Neo」をフォローしよう!

やっほー

☆ご意見・ご感想、誤字脱字の指摘いただけると嬉しいです☆