当サイトでは、広告を利用しています(アフィリエイトを含む)

2015年10月3日土曜日

gooが提供する観光アプリ「日光ガイド」イベントレポート #nikkogoo #welovegoo


日光は大人になってから車やバイクで何度か行っている 元うなぎ屋です。

ポータルサイトで有名なgooさんが、この度栃木県の日光で 観光アプリをリリースした!という事で、体験イベントに参加してきました〜


もくじ



現地集合で、日光へGo!

会場は『明治の館』さん
最初にプレスさんを含めた、サービスの説明!
こちらの『日光ガイド』アプリをリリース!
日光ガイド
日光ガイド
開発元:NTT Resonant Inc.
無料
posted with アプリーチ
簡単にサービスの概要を。
  • ビーコンとスマホをつかった、スタンプラリーのようなサービス(あくまで、個人的な感想)
  • 日光エリア全域113箇所のポイントを設置
  • 日光の施設で行われる カメラのレンタル紛失防止機能付
  • 設置ポイントの施設情報と、ユーザからの投稿写真を楽しむ事ができます。

基本的には、常にスマホを見ながら!というわけではなく。
アプリを入れて、「位置情報とBluetoothをオン」にしておけば勝手にビーコンポイントで反応してくれます。
スマホの画面見らがら歩くと危ないし、話に集中できませんからね!
それと「ユーザー投稿」には、写真自慢的な要素を盛り込みたかったと。
ユーザー投稿には、ビーコン取得者の信頼性の高い情報と施設外からの濃い情報が集まる仕組みになっているそうですよ!
この日は見本で、一眼レフカメラが置いてありました!
レンタルカメラの紛失防止にも役立つ!

明治の館でコースランチ

日光の有名洋食屋さんの「明治の館」にて、コースランチいただきました!
ぶどうジュースで乾杯!
パンプキンスープ美味しい!
メイン料理は『ロールキャベツ』にしたんですが、すごいボリューム!
最初チーズケーキかーって、あなどっていたんですが。
超絶絶品だった『ニルバーナ』チーズケーキ!
美味しい料理ごちそうさまです!

早速、日光ガイド アプリを使いながらの観光

輪王寺の黒門からスタート!
ここにつくまでに、ビーコンがバンバン反応するんですけどね。
日光観光と言ったら、東照宮でしょう!
で、行ってきました。
五重塔

「見ざる、言わざる、聞かざる」で有名な三猿

眠り猫
結構小さいんですよねw

この日は遠足?だったのか、小学生位の子供たちがいっぱいでした!
日光、空気いいしサイコー
ビーコンは勝手に反応するから、楽。
でも、写真投稿している余裕はなかったw

今回途中のチェックポイント 『湯沢屋のまんじゅう本舗』

スタッフの方が待っていてくれました!
ここで、おみやげの大正天皇献上品『酒饅頭』を購入しましたよ!


ゴールは東武日光駅

短い観光体験ですが、とってもいい経験になりました。

元うなぎ屋アイ!(感想)

  • 日光ガイドアプリを使って、事前に観光施設を見るもよし!
  • ビーコンで反応で気がついた、偶然施設を楽しむもよし!
  • 新しいカタチのスタンプラリーアプリで、新たな日光を楽しめるんではないでしょうか!

「日光ガイド」アプリに要望的なの

  • フィルター機能(ビーコンに反応したものだけ表示など)
  • クーポン連動(お店だったら、クーポンなどと連携してほしいかな)
  • 一定のビーコンポイントコンプリートには、gooポイント進呈とかの特典があるとうれしい!
  • 友達のブロガーさんが言っていたけど、行った順(ビーコン反応した順)で表示
など、あったら嬉しいです!

Follow Me

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「元うなぎや Neo」をフォローしよう!

やっほー

☆ご意見・ご感想、誤字脱字の指摘いただけると嬉しいです☆