当サイトでは、広告を利用しています(アフィリエイトを含む)

2016年5月30日月曜日

モータースポーツアミューズメント「ツインリンクもてぎ」で、2輪車のレース鑑賞初体験!


普通二輪免許保持者の 元うなぎ屋です!

ヤマハ発動機さんの招待で、「ツインリンクもてぎ」で全日本ロードレース選手権を鑑賞してきました!

もくじ



2輪ロードレースの魅力を味わう一日!

この日は、朝から宇都宮駅に集合して。
18時の解散まで、まるごと「2輪車ロードレース」の魅力を思いっきり体験してきました!

ざっと流れです。
  • 2輪車(バイク)のレース基礎知識講座
  • コントロールタワー見学
  • ピットウォーク
  • JSB1000の決勝鑑賞
  • YAMAHAチームのピットの見学
と、なかなか一般の人が願っても体験できない貴重な体験をさせていただきました!

2輪車(バイク)のレース基礎知識講座

ヤマハ発動機株式会社のモータースポーツ担当の堀江様より、
「2輪車レース」の基礎知識を講習いただきました!

堀江様は、幼いことからエースの虜になってヤマハ発動機に入社された方。
と、言うことですごく魅力あるプレゼンをいただきました!

「2輪のレース」は主に3種類からなっている。
  • ロードレース
  • モトクロス
  • トライアル

ヤマハ発動機は創業10日から、レースに参戦!?
バイクメーカーにとってレースは
  • ブランディング
  • 技術のフィードバック
  • 普及活動
の、3つの意味があるそうです!
昨年はヤマハ発動機にとって、レース受賞豊作の年! 「MotoGP」や「鈴鹿8耐」など、大きなレースで優勝している!
4年連続連覇中の中須賀選手が今年も連覇なるか!
その辺りを注目してください!とのこと。

あと、バイクは走っていると外装だけで判断できないので、ゼッケン番号を目印にしてくださいとのこと!

「ツインリンクもてぎ」の運営 モビリティランド

僕が勝手に「モータースポーツのアミューズメント施設」と思っている「ツインリンクもてぎ」

正直、来てみるまで「レース場はコースくらいしか無い」と思っていたんです・・・。

いやいや、そんなこと無く
  • レースコース
  • ホンダコレクションホール
  • キャンプ場
  • ホテル
  • モビパーク
  • 飲食店(カフェなど)
多くの施設が、東京ドーム約140個分入る広大な敷地に存在しています。

また、公共の交通機関で訪れるのは決して便利ではないところです。

「自家用車(4輪、2輪など)」で来て欲しい!という、思いが使っているからだそうです!
モビパーク」今回は行きませんでしたが、すごく楽しそうなのでまた行ってみたいです!

「モビパーク」は、閉鎖されてしまった「多摩テック」にあったものが集約されている代替施設にもなっているんだとか!
やっぱりめちゃくちゃ楽しそう!

ツインリンクもてぎ|モビパーク



詳しくは、ツインリンクもてぎさんのホームページを見てください〜
ツインリンクもてぎ

コントロールタワー見学

一般の方はきっと、絶対に入ることが出来ないコントロールタワー
コース各所に設置されているカメラで、不正や事故を確認しているとのこと!
また、タイムや僅差のゴールは各車体に設置しているセンサーで確認しているとのこと!

ピットウォーク

ピットウォークは、実際にライダーさんと写真が撮れたり。
間近でバイクを観たり、写真を撮ったりすることが出来ました!
この日は絶好のレース日和で、たくさんの人と熱気が大変でしたね〜

日本最高峰のロードレース JSB1000の決勝鑑賞

迫力のレース!
エンジン音と、ライダーがカラダむき出しで頑張る姿に感動しました!

しかも、優勝したのは5連覇となるヤマハチームの中須賀克行ライダー!☆
2位以下に20秒以上の「圧倒的な差」をつけての優勝でした!
みんなで、おそろいの「YAMAHA Tシャツ」を来て応援!(^o^)


YAMAHAチームのピットの見学

YAMAHAさんのピットを特別に見学させていただきました!
サプライズで、レースが終わってピットに戻ってきた
1位の中須賀 さん(左)と、3位だった野左根 さん(右)

素晴らしいレースを見せてもらったので、感動!☆

最後に展示や風景などの写真を


参考サイト

2016年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ 第3戦 ツインリンクもてぎ 5/28-29 - SUPERBIKE.JP

Follow Me

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「元うなぎや Neo」をフォローしよう!

やっほー

☆ご意見・ご感想、誤字脱字の指摘いただけると嬉しいです☆