当サイトでは、広告を利用しています(アフィリエイトを含む)

2015年9月21日月曜日

異国感が楽しい!『横田基地 日米友好祭』2015に行ってきました!


数年前に、この横田基地友好祭に来たことがあるのですが。
ものすごく楽しかった印象!

また、『行ってみたい!』ということで、有名ブロガーのみなさんと行ってきました〜☆

※ ちょっと写真多めなので、流して見てもらうと楽しいと思いますよ!☆

もくじ



横田基地入場までは、ものすごく混む!

行った時間が悪かったんだと思いますが、「お昼の12時」に拝島駅から、会場に向かいました!
おそらく、お昼の12時位が一番混むのではないかと!

駅を降りてから、約1時間ほど入場にかかりました〜
入退場口の『5番ゲート』周辺歩道は行列状態・・・。
横断歩道は警察官が誘導するほど。
やっと入れます!『横田基地』
ちなみに、遅れて14時過ぎに牛浜駅から来た方は、10分ほどで入場できたようです!(^^)

お祭り楽しい!米軍基地楽しい!

横田基地入った〜!
貨物車を使った、列車アトラクション!
水鉄砲をかけてきます〜笑
この日は暑かったので、水分の確保を!
室内の食べ物販売しているところは、すし詰め状態〜
やっとありついた『水分』
可愛いお姉さんが、ゲータレードを売ってくれました!
後は写真撮りに行こ〜!と。

戦闘機やら、軍用設備が撮り放題!

最初から、お祭り騒ぎの基地内部
『スパイダーマン』居る!
人だかり

ココからは、展示スペース!
ずーっと、先まで戦闘機やらヘリコプター輸送機が展示!
機体によってはスタッフの誘導のもと、自由に乗ることが出来るものも!
ヘリコプターもカッコイイ!
暑さでやられて、輸送機の影で休む方々もw
日米合同のようで、自衛隊の飛行機も展示されていました。

F-16

基本的に飛行機の機種名はわからないんですが、10代の頃に少し興味があってみていたので、F-16はわかりました!
戦闘機めちゃかっこいい!

どや!

こちらは自衛隊の飛行機
自衛隊の『F-16』
これらは新潟から来ていたようです!
また、米軍の戦闘機

「あ、このハシゴ使って操縦席に乗るんだ〜っ」て思った。


大人気のオスプレイ

おそらく名前と形くらいは知っているであろう「オスプレイ」がものすごく人気でした!w
中に入ることも出来たのですが、ものすごい行列・・・。
可動部が、カッコイイ!
さわる、ブロガーさんたち
非常にセンサー部が印象的でした!

中をちらっと
そして、
『夕日とブロガーとオスプレイ』

輸送機に体験搭乗

HAWAIIから来ていた、おそらく輸送機に体験乗船!
デカイ!

後ろの方から、乗ります。

バカでかい〜!
映画『天空の蜂』のビックBか!って、思っちゃいましたよw
機内販売
ハワ〜イ!

他にもいろいろ

給水場
タンクから飲水

突然始まった、航空ショー

上空から、何か落としている・・・。
パラシュート!

あ!人だ!
着陸〜

元うなぎ屋アイ!(感想)


  • 異国感が味わえる、米軍基地イベント楽しい!
  • 戦闘機が間近で見られる機会も少ないので、貴重な体験でした!
  • 基地スタッフの方々、とっても気さくな方が多かったです!

もうひと記事書いた!


横田基地 日米友好祭 概要

毎年9月ころに行われる、福生市にある横田基地の一般開放日
なかなか、普段一般の人は入ることが出来ない米空軍の横田基地に入ることが出来る貴重な機会。
開催日2015年9月19日(土)・20日(日)
一般開門ゲート第5サプライ(牛浜)ゲート
開門時間午前9時から午後8時まで(友好祭は午後9時まで)
Friendship Festival
福生市のお知らせ


2015年9月19日(土)・20日(日) 開門時間 9:00~20:00 ...
展示情報が詳しい

撮影した機材



Follow Me

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「元うなぎや Neo」をフォローしよう!

やっほー

☆ご意見・ご感想、誤字脱字の指摘いただけると嬉しいです☆