当サイトでは、広告を利用しています(アフィリエイトを含む)

2016年3月18日金曜日

船舶免許 若葉マークにおススメ! 不安を解消できる シースタイル・マリン塾の「操船マスターI」を体験


小型船舶2級取得者、元うなぎ屋です。
昨年の1月に免許証を手にしたのですが、ボート講習の時のトラウマが抜けなくて、なかなか実際に運転できずにいました・・・。

そんな中、ヤマハ発動機さんの広報さんの計らいで、シースタイル・マリン塾の「操船マスターI」を体験する機会をいただきましたので、レポートです!


もくじ



シースタイル・マリン塾 『操船マスターI』

今回受講させていただいたのは、『操船マスターI』(ベイサイドマリーナ)
もっとも初心者向けのプログラムになっている、入門コースですね!
操船マスターI - レンタルボート | ヤマハ発動機株式会社

場所はベイサイドマリーナの『イーストハウス』

横浜ベイサイドマリーナにあるゲストハウス 『イーストハウス』を使って講習が行われました!

『シースタイル・マリン塾』 について

ヤマハ発動機さんが運営する、レンタルボート マリンクラブ「Sea-Style(シースタイル)」対応マリーナで、行われる

『シースタイル・マリン塾』は、
操船が不安で、
  • なかなかレンタル予約できなかった方
  • 離着岸のたびに緊張していた方
などの方向けに、
少人数単位で開催され、受講者のレベルに合わせてインストラクターが指導する
苦手意識を克服することができるカリキュラム

一人でもキャプテン(船長)になる!という、ハードルを下げる目的
で、開催されている 操船に対する自信をつけるためのプログラムです!

なので、自分みたいな免許取ってしばらくたってしまっている、
ペーパードライバーみたいな人や免許取りたてって方に、ぴったり!

『シースタイル・マリン塾』 の参加資格

1級または2級船舶免許をお持ちの方なら、どなたでも受講いただけます。
つまり、シースタイル会員でなくても受講が可能です!

座学(30分) から始まる

30分しかありませんから、テキストをサラッとおさらいして、『要点』を改めてレクチャーいただきました!

いよいよ出航!

午前のプログラム『出航』です!


  • 出航前点検
  • 危険箇所の確認
  • インストラクターによる主な講座内容のデモンストレーション
  • 離岸
  • 障害物回避
と、こんな内容でした!

内容については、「受講生のレベルによって異なる」と、思います!

今回、マリン塾で使用させていただいた船が 「YR-24」

講習で使用したボートは。
まだ、新型のフィッシングボート『YR-24』でした!!

この船体は、人が座れるところが少ないのですが。
  • 前方のデッキに出ることができる
  • 8名が乗船可能
  • 釣竿をかけるスペースがある
  • シースタイルだと、「トイレ完備」
  • 115馬力ながら、ちょうどいい操作感の船外機
でした。
この船体がなかなか、良くて。
気に入っちゃいました!

船首がスクエア型になっていて、ちょっと変わった形していますよね!
GPS、計器類一通りあって、うれしい。
ちなみに、座席は少し高めでしたね。膝あたりで舵を回している感じになります。
『115馬力』ながら、とっても頼れるやつ!船外機君。

船外機は、マリーナによって異なるかもしれません。
YFR-24 - マリン製品 | ヤマハ発動機株式会社

出航前点検

出航前点検。。。

やばい。。。結構点検項目を忘れています。。。

Sea-Styleでレンタルする場合、船体についてはほぼチェックされているそうで、最低限のチェックでいいんですが。

自分の船や、他のレンタルをした時などのためにも、点検は覚えていた方がいいに越したことはありません!

  • 電源、バッテリー
  • 船外機チェック(着水させて、海水が循環するか)
  • 燃料ポンプの硬さ
  • などなど。。。

離岸

『後方離岸ですが、やってみたい人ー!』って、言われたので。
やりたい!」って、手をあげました~!!(^o^)

後方離岸は、前方離岸より難易度が低いと思います。

操船

マリーナの中は、波を立ててはいけませんので。

ゆーっくりです。
マリーナを出たら、スピードが出せます。
爽快!
ベイサイドマリーナ周辺を「参加者三名」交代で、操船させてもらいました~

造船所が見れたり
タグボートに追い詰められたりw

障害物回避

滑走中の障害物回避です!
船のキックを利用した、回避です~

わかりにくいのですが、船の右前方にある『黄色いブイ』を回避します。
船の跡が、きれいな「S字」を描けると、しっかり避けられているそうです~

昼食

イーストハウスのBBQスペースを使って、昼食でした~
パニーニおいしい~☆
結構ボリュームありましたよー

午後出航!

午後は長いので、しっかりトイレを済ませておきます!
  • 波への対処
  • GPS航法
  • 離着岸
  • アンカリング
海図を見て、目的地設定です!

航法訓練

  • 波への対処
  • GPS航法

操船しながら、横についていただきアドバイスいただきました!

GPSを見ながら、向かう方向を確認したり。
この日は最高のボート日和(天気がよく、風もほとんどない)だったんですが。

それなりに、「横波」はあって、左右に分かれる波に当てていくのはなかなか難しかったです~
海図の目印を確認したり。
ベイブリッジを下を通る!しかも自分の操船で!
下からベイブリッジ、見ることができました~
大桟橋からのみなとみらい
大桟橋をこちら側からみられるって、そうできないですね!

離着岸

離岸・着岸って、慣れないと不安なんですが。
インストラクターの指導と、アドバイスにより簡単にできるようになるので。

自信がつきます!

アンカリング

ワールドポーターズ周辺でアンカリング!
錨をおろして・・・
水深の約3倍を下します。 水深が3m弱、たっだので約9mをおろして。

ロープの張りをチェック!ずっと張るようだと、アンカリングができていないですね。

給油

「Sea-Style(シースタイル)」であっても、給油してからの返却になるので。(場所によるかも)

マリーナの給油所に向かいました。
こう見ると普通のガソリンスタンド。
給油は全部、スタンドの人がやってくれます!

最後に、『シースタイル・マリン塾』 受講中に撮影した写真を


感想

船舶免許の講習とは違いますので、インストラクターも「利用者側に寄り添って教えてくれる

そんな、和やかなレクチャーで「出航に自信がつきました!

この日は天気も良く「サングラス・日焼け止め」を忘れたのは大誤算です・・・

また、ボートに乗りたい!

インストラクターの講習会

インストラクターの方も、利用者に満足して帰ってもらえるように「インストラクター講習会」を行っているそうです!

さすがのヤマハさん!
シースタイル・インストラクター講習会 - レンタルボート | ヤマハ発動機株式会社

マリン塾詳しくは、ホームページを

料金は一人当たり。
1級または2級船舶免許をお持ちの方なら、どなたでも受講いただけます。
つまり、シースタイル会員でなくても受講が可能です!
シースタイル・マリン塾 - レンタルボート | ヤマハ発動機株式会社

Follow Me

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「元うなぎや Neo」をフォローしよう!

やっほー

☆ご意見・ご感想、誤字脱字の指摘いただけると嬉しいです☆