当サイトでは、広告を利用しています(アフィリエイトを含む)

2016年9月10日土曜日

無料で乗れる!視察船『新東京丸で行く!東京港土曜見学会』参加レポート(感想など)


通常は平日開催されている、『視察船 新東京丸』土曜日見学会に行ってきました!
SNSで、誘っていただきました~


もくじ


『新東京丸で行く!東京港土曜見学会』 概要

今回は午前便を予約いただいていました!
集合は10:30、出発は11:00

当日のスケジュールはこんな感じでした~

集合竹芝ふ頭(竹芝小型船ターミナル)より
「新東京丸」乗船
        ↓ 東京港内を船上より見学(90分)
解散竹芝ふ頭(竹芝小型船ターミナル)にて


ちょっと早めに着いたので、浜松町から歩いて行きました~
通常の旅客船竹芝桟橋より、お台場寄りの新東京丸乗り場から。

ちゃんと案内もあります!

竹芝小型船ターミナルで受付です~

レインボーブリッジが観られました~

さっきまで居なかった『視察船 新東京丸』が来ていました。

中は年数経っている感はあるけど、結構豪華!

椅子の座り心地が最高でした!☆


しっかりとガイドさんが、道中説明してくれるのが嬉しい!

この視察船見学会、ガイドさんがずーっと説明してくれるのでとってもためになります!

  • 最近のコンテナは、冷蔵庫の昨日が付いたものがある!
  • 東京港は、航路の推進を維持するため、絶えず掘っている
  • 東京湾には、横浜港、川崎港、横須賀港、東京港、千葉港、木更津港と港が幾つもある
  • 埋立地にも世代がある
  • 2020年東京オリンピックの競技場所が、この辺りとか。

などなど、知らなかったことが説明してもらえるので、ためになります!


それに今回のガイドさんは、「ウクレレと歌がとってもお上手」で、楽しめましたよ~


早速の東京港見学

ざっくり写真で、東京港の見どころを紹介です!(ただ、ほぼ橋しかない・・・)

コンテナ船。
コンテナ船の説明がめちゃくちゃ詳しかったですね~
大体一つのコンテナの大きさが、観光バスひとつ分

レインボーブリッジを下から見たところです!
こればっかりは海からじゃないと、見られない景色ですね~

こちらは東京ゲートブリッジ

東京タワーも見えました~


見学コース

当日頂いた資料を元に、見学コースです!

こちらが見学コースの見取り図です!
ほぼ航路を行く形で、第一、第二、第三航路を行きましたー

この資料には、2020年のオリンピック競技場候補地についても、記載されていました!

他にも、いろいろイベントがある!


感想・まとめなど

東京湾の東京港って、一緒になりがちですが違うもので、
そして物流の拠点や、フェリーの発着、オリンピックの中心地となっているのがよくわかりました!

東京都港湾局の方々は、すごい仕事をしているんだなー!って思いました。
大人の社会見学な気分です!


通常の視察船申し込みはこちらから

視察船「新東京丸」利用案内|東京港のご紹介|東京都港湾局公式ホームページ


参考サイト


61イベント-見学会:東京都港湾振興協会

Follow Me

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「元うなぎや Neo」をフォローしよう!

やっほー

☆ご意見・ご感想、誤字脱字の指摘いただけると嬉しいです☆