当サイトでは、広告を利用しています(アフィリエイトを含む)

2015年1月25日日曜日

『アヤノグリル絶品料理教室~AYANO’S BAR~』で、日本酒に合うおつまみレシピを作ってきました!感想など


元うなぎ屋です!

前回行ってきた アヤノグリル 料理教室の和食版が募集されていたので、応募して行ってきました!

もくじ



『アヤノグリル絶品料理教室~AYANO’S BAR~』について

アヤノグリルは東京ガスが展開しているカスコンロのグリルを使ったレシピを公開しているサイトです!
なにより面白いのが、シェフに俳優の「綾野剛」さんと「綾小路きみまろ」さんという異色コンビなところw

今回は、その展開しているキャンペーンの一つでグリルを使った「日本酒に合うおつまみ」を作る講座です!

ざっと概要など
メニュー数6品
所要時間1時間30分
参加費2500円(税込)
注意事項東京ガス : 東京ガス料理教室 / ご参加にあたり

もう募集はしていないようなんですが、イベントについては以下のページから『アヤノグリル絶品料理教室~AYANO’S BAR~』を選択してみてくださいね〜
今回は参加登録したのが、2014年11月26日なので約2ヶ月ど時間がありました〜

参加レポート!

今回は「東京ガス横浜ショールーム」さんに伺いました!
写真ではわからないんですが、めちゃくちゃ!キレイ!で、広いキッチンでした!!!

ガラス越しにみられるのはちょこっと恥ずかしいですが、まぁ〜さほど気にしませんでしたwww

「日本酒に合うおつまみ」メニュー

今回は以下の6品を1時間30分ほどで、作りました!
  • セロリとイカ燻のピクルス
  • 玉葱味噌チーズの福袋焼き
  • 美味しい白和え
  • 干物のおろし和え
  • 鶏せんべい〜柚子胡椒マヨネーズ添え〜
  • ゆり根と貝柱の卵とじ

料理教室についていろいろ

  • 調理を学べるというよりは、調理の作業をするという感じ(時間の制約と品数が多いため)→ 前回と変わらず
  • 具材もほとんど下ごしらえ済みでしたよ!料理苦手な方とかにはいいですね〜
  • ピピッとコンロを使って、便利さを味わえた!(前回とは違う!)
  • まだ、Webに出ていないレシピを体験できる!
  • 撮影が「出来上がり料理」以外は禁止
ということで、調理後からのレビューです!^^;

「日本酒に合うおつまみ」の写真レビュー

出来上がりの写真です〜



セロリとイカ燻のピクルス

セロリはグリルでアルミホイルにくるんで蒸し焼き
イカの燻製とピクルスのソースと合わせて、完成

優しい味でしたけど、イカの燻製に味が付いているので控えめに味付けした方がいいと思いました!


干物のおろし和え

鯵の干物を使いました!ピピットコンロの自動調理機能でふっくら焼き上がりました!(すごい!)
熱いうちにほぐして、大根おろしと青菜を和えて出来上がり〜

美味しい白和え

すり鉢を使って、豆腐をつぶしこれまたグリルで蒸焼きした野菜を和えて完成です!
すり鉢は一度濡らして、水気を拭き取ると匂い移りなど無くいいそうです〜

玉葱味噌チーズの福袋焼き・鶏せんべい

福袋焼きは、油揚げに玉葱とチーズを入れてグリルで焼くだけです!
鶏せんべいはささみを一つづつラップで包んで、薄く伸ばして片栗粉をまぶして、カリカリに揚げていきます!
油揚げは一度、箸や麺棒などを転がしておくと開きやすくなるそうです〜

ゆり根と貝柱の卵とじ

ゆり根と缶詰の貝柱を使って卵で閉じて仕上げた簡単な料理です!
でもゆり根があんまり手に入らないから、作れるかな?w

ゆり根はじゃがいものような食感で、美味しかったです!
うなぎ屋の時も天ぷらに使ってましたね。

今回は日本酒

「たまの八重桜」という日本酒で辛くも甘くもないくせのない、料理に合うお味でした!

記念品として「アヤノホイル」と「クリアファイル」をいただきました!

元うなぎ屋アイ!(まとめ)


  • 今回は前回と違って和食ということもあって、比較的に優しいお味で美味しかったです!
  • しかも、前回より「ピピっとコンロ」について詳しく説明してくれました!(タイマーやグリル機能、自動調理機能)
  • また、違う回に参加したいと思いました!横浜ショールームいいです!!(^^)


前回のレポート

前回のレポートも書いてます!


参考サイト

公開済みのレシピがこちらに掲載されています。

Follow Me

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「元うなぎや Neo」をフォローしよう!

やっほー

☆ご意見・ご感想、誤字脱字の指摘いただけると嬉しいです☆